| TOPページ |
トップトラベルギター>UG-1000 STR GUITARS×HEADWAY GUITARS
May 2009

UG-1000ウクレレギター

ギターのようなウクレレ?
ウクレレのようなギター?
たのしみ方、自由自在のウクレレギター誕生!


UG-1000ウクレレギター

日に日に暖かくなって、夏の訪れさえ感じさせる今日この頃。しかしその前にジメジメとした梅雨がやってくる。5月は春と夏の狭間で一番気持ちのよい季節かもしれない。そんな今、旬なギター?がUG-1000である。ウクレレギターというらしい。コンパクトなボディに楽しい要素がぎゅーと詰まっているのだ。このUG-1000があれば、梅雨の季節はお部屋で楽しくメロディを奏で、夏がきたら、海へ山へと持ち出しで思いっきり音楽を楽しむことができるだろう。

このギター好きにもウクレレ好きにも楽しめるウクレレギターUG-1000。STR-GUITARSとHEADWAY GUITARSのコラボレーションによって生まれたものだ。旅や散歩にも持ち歩きしやすいサイズのウクレレギターというわけだ。

UG-1000ウクレレギター

このUG-1000であるが、プリアンプ内臓モデルUG-1500、さらには上位機種のUG-2000、UG-2500もラインナップされている。

UG-1000
■スペック
ボディ マオガニィ
スケール 432ミリ(17インチ)
ネック幅 47ミリ(ヘッド側)
12フレットジョイント

■カラー
・オレンジ
・ナチュラル
・チェリー

■実勢価格(参考)※詳しくは取り扱い店まで
115,500円

サイズ的にはテナーサイズのウクレレと同サイズである。多くのテナーサイズは弦長が17インチ(432ミリ前後)となっており、そのあたりはウクレレを踏襲しているものと思われる。同じようなタイプのウクレレとしては、ハワイのウクレレメーカー、コアロハから出ているテナー6弦 D-VI ダニエル・ホー使用モデルなどがある。ただし、コアロハのD-VIはコアロハトレードマークのパイナップルヘッドで見た目の印象はウクレレである。

対して、UG-1000はギターらしさを前面に押し出した印象だ。ボディシェイプやピックガード、ブリッジなど細部にわたってこだわりが感じられる。特に印象的なのがヘッドのデザインだ。6弦のウクレレは一般的な4弦のウクレレよりもネックの幅が広くなってしまう。それに合わせて、ヘッドを付けると、楽器全体のバランスとしてヘッドが大きく見える、という特徴がある。UG-1000はヘッドの先端を細くしてヘッドを小さくしており、そのため、コンパクトに仕上がっている。

さて、UG-1000がウクレレギターというコンセプトから生まれている一つの特徴がチューニングである。


UG1000のチューニング

一般的なギターのレギュラーチューニングは6弦からE-A-D-G-B-Eとなる。対してUG-1000はギターの5フレットにカポをつけた状態のA-D-G-C-E-A。このとき1弦から4弦はローGにチューニングしたウクレレと同じである。これによって奏でるサウンドもギターより高い音色で、ウクレレのサウンドとなるわけだ。



さて、このUG-1000をギターと同じ、EADGBEのチューニングにできないのだろうか?とギター弾きなら思うだろう。ギターと同じピッチに合わせておけば、スーパーコンパクトなギターとして使うことができるからだ。 そうすればギターのタブ譜を使って歌の伴奏をすることもできるようになる。ギターで弾き語りをする人はそのままUG−1000を爪弾き弾き語りを楽しむことができるのだ。

そしてそれは、実は簡単にできるのだ。

UG-1000をギターと同じピッチのチューニングへ

方法
この方法はノーマルテンションの弦を移動させる方法。下の図を参考にしてもらいたい。つまり6ー2弦までの5本の弦をそのまま、5ー1弦に移動させてしまうのだ。そして2弦のCを半音フラットさせてBにすれば5弦から1弦は(A-D-G-B-E)となる。これでギターのレギュラーチューニングと同じだ。弦のテンションもUG-1000本来のそれとほぼ同じなので相性もよい。そして6弦のみハードテンション弦の6弦を使うのだ。



こうすることによって、チューニングはギターのそれと同じになる。さらに3弦は巻弦になったのでエッジの効いた音に。音にシビアな人はナットやブリッジのミゾや傾きを調整する必要があるだろう。6本の弦のうち、プレーンのナイロン弦は2本のみで、残りの4本は巻弦となる。このことによってかなり、サウンドのテイストは変わってくる。ちなみに筆者はこの方法で6弦テナーウクレレをギターとして楽しんでいる。

さて、このようにウクレレとしても、ギターとしてもも楽しめるUG-1000。自分なりの音、自分なりのスタイルで楽しんでみてはどうだろうか。

公式HP
STR GUITARS(UGユージー)



楽天楽器市場のこちらショップで購入できます。
イケベ楽器 ウクレレギターUG-1000

他にも取り扱い店舗有り。
楽天の楽器市場


***********************

☆関連記事を読んでみよう!
テナー6弦ウクレレ ラニカイLU6
ヤマハ ギタレレ
タコマ パプーズ

ミニギターインプレッションのトップページへ
旅と散歩のフォトエッセイのトップページへ
『トラベルギターワールド』のトップページへ

☆掲示板に感想を書き込んでみよう!
トラベルギターワールドBBS

ギターは楽天の楽器市場


トラベルギターワールド ウェブマスター シノジロウ
旅とメロディ