Love Guitar !
ギターを持って旅をする。
いろいろな人たちと友達になれるのはなぜだろう。
みんな音楽が好きなのかもしれない。
『なにか曲を弾いてよ!』きまってそう言う。
いつも僕は『それより君が何か弾いて聞かせてよ。』そう答える。
するとみんなうれしそうな顔をする。
僕にとってギターは旅の必需品だ。 なぜかって? 以前ギターを持たずに旅行していたころは夜になると無性にギターが弾きたくなった。とりあえず手の届くところにギターがないとさみしい、ないとよけいに弾きたくなる、そんな感じだろうか。

旅の楽しさのひとつに『出会い』がある。知らない土地で昨日までは見知らぬ他人と今日は友達になっていたり。そんな体験はとても楽しい。そんなとき大活躍してくれるのがこのギターだ。 『その楽器はなんですか?』 『なんか弾いて聴かせてください!』 よくそんなことを言われる。ギターはマグネットのように他人を引きつけてくれるのだ。

僕はこのギターをケースには入れずにそのまま脇に抱えて持ち運ぶ。ケースに入れてしまうと出すのがめんどうになってしまうからだ。カメラでいうシャッターチャンスを逃さない!といった感じだろうか。おかげで弾きたくなったらいつでも弾ける。そのかわり雨が降ったら大変。上着を脱いでギターが濡れないように包んで、雨宿りの場所を探さなければならない。でも雨音を聞きながらポロロンとギターを奏でれば、突然の雨もいい思い出に変わるから不思議だ。


***************

☆関連記事を読んでみよう!
旅と散歩のフォトエッセイのトップページへ
『トラベルギターワールド』のトップページへ

☆掲示板に感想を書き込んでみよう!
トラベルギターワールドBBS

☆旅のアイテムあれこれを探してみよう!
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

☆旅のガイドブックを探そう!
楽天ブックス




| TOPページ |
Go→
トップトラベルギター>ラブギター
旅とメロディ