ここは福島県いわき市にある薄磯海岸。夏には海水浴場として賑わう。いわき市は東北地方の一番南に位置し、さらに太平洋に面しているので一年を通して温暖ですごしやすい場所だ。かつては『東北の湘南』と呼ばれたこともあるらしい。いわき七浜と呼ばれる、のどかでうつくしいビーチが七ヵ所あり、そのうちの一つがここ薄磯海岸なのだ。

訪れたこの日は3月末。あいにくの曇り空でちょっと残念。でも海はとてもきれいで、貝殻を拾いながら海岸を散歩し、潮の香りを満喫したひとときだった。ちょっと離れたところには『湯本』という地名の温泉郷があり、『スパリゾート・ハワイアンズ』というリゾート施設がある。南国ハワイをテーマとした、全国的にも知名度のある温泉テーマパークだ。『湘南』だったり『ハワイ』だったりと海好きにはそそられるところで、首都圏からはサーファーも多く訪れるという。

当然、海の幸にめぐまれており、美味い料理に舌鼓をうち、じっくりと温泉を味わう、という旅も堪能できるだろう。

アクセスは東京からならば、上野発のJR常磐線の特急ひたち号で2時間ちょっと。または東京駅から高速バスで約3時間。いずれもJRいわき駅にて下車。そこから海までは車で2、30分。海までの路線バスも出ている。『スパリゾート・ハワイアンズ』へはJR常磐線の湯本駅が便利だ。


   
今回の旅のお伴はこのギター

☆関連記事を読んでみよう!
ハワイ with ギタレレのフォトエッセイのページへ
湘南 鵠沼海岸 with ギタレレのフォトエッセイのページへ
千葉 千倉海岸温泉 with ギタレレのフォトエッセイ

フォトエッセイのトップページへ
『トラベルギターワールド』のトップページへ

☆掲示板に感想を書き込んでみよう!
トラベルギターワールドBBS

☆旅のプランを探してみよう!
大人気!露天風呂付き客室の宿を予約【ぐるなびトラベル】

☆いわきの名産品を探してみよう!
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場




| TOPページ |
March 2005
トップフォトエッセイ>いわきの海
ハワイに近い?東北の湘南 福島県いわき薄磯海岸
旅とメロディ