December 2005
東京メトロの外苑前駅から歩いて3分ぐらいだろうか。青空に伸びる黄色い銀杏並木が見えてくる。並木入り口の広場では石焼きイモ売りのワゴン車が止まっていた。二日前にここを通ったときにはソフトクリームを売るワゴン車が止まっていて、12月だというのにソフトクリームを買う人の列ができていた。今日はさすがに寒く、石焼きイモの薫りのほうが落ち着いて見える。





この銀杏並木は大正12年に造られたものらしく、現在は東京のオシャレスポットとしてドラマなどでもよく登場するところだ。左右の歩道の両側に植えられた146本の銀杏は黄金の長いアーチのようで足下には黄金の絨毯が続いている。歩くたびに足下では銀杏の落ち葉が『カサカサ』と音をたて心地よい。並木の向う正面には絵画館が見え、見事な構図を作り上げている。

ベビーカーを押す若い親子や年輩のグループ、若いカップルなど多くの人がこのアーチの下での穏やかな時間を楽しんでいる。小さな子供たちは雪の上ではしゃぐように、落ち葉の上で笑顔を振りまいていた。歩道にはところどころベンチが設置してあり、そこで静かな時間を楽しむこともできる。黄色い落ち葉にあたる木漏れ日はその色をいっそう輝かせ、僕は落ち葉を数枚だけポケットにしのばせて銀杏並木をあとにした。


今回の散歩のお伴はこのギター


☆関連記事を読んでみよう!
旅と散歩のフォトエッセイのトップページへ
『トラベルギターワールド』のトップページへ

☆掲示板に感想を書き込んでみよう!
トラベルギターワールドBBS

☆旅のプランを探してみよう!
女性・カップルにおすすめ♪
 夜景・オーシャンビュー・カップル・レディースプラン…
 高級シティホテルのお得プラン


☆素敵なアイテムを探してみよう!
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

☆東京のガイドブックを探そう!
楽天ブックス




| TOPページ |
トップフォトエッセイ>外苑前の銀杏並木
外苑前の銀杏並木
落ち葉の絨毯、足音を楽しむ冬のひととき
旅とメロディ